techheadacheのブログ

IT系ブログです。手を動かして実際に触ることが好きなので、実際に導入してみてごにょごにょした結果やそこまでいくまでのやり方などを簡単に説明します。いづれ写真添付とかしてわかりやすくしたいと思っています。エントリーレベルの知識の人向けです。

2017-03-09から1日間の記事一覧

Google Spreadsheet / 条件付き書式設定がうごかない

表題そのままです 実はいまガントチャートつくっていまして、 土、日曜日に条件付き書式設定をしようとおもうんですが どうもうまくいきません。 ググってみても、そのサイトの通りにしてもうまくいきません それはなぜか使っていたWeekday関数の()の中はd…

Google Spreadsheet / 関数入れても結果が英語で入ってしまう場合(曜日とか)

TEXT関数とか便利ですよね。 そのような関数を使った場合に、、例えば曜日を出力しても、結果がWednesdayなど英語表記で表示されてしまう。 その場合、(使い始めに多いのですが、、)Google SpreadSheetの設定の”Locale”が "America"とかになっているはずで…

Google Spreadsheet 連番ができない/2

前回のシリーズ1(そんなたいそうだったっけ・・) につづいてシリーズ2です。 実は続きがありました・・・ またできなくなったのです。 そして、ま・た・シンプルな方法で解決しました。 Google Spreadsheetは本日さわった時点ではwindowsのキーボードで…

Google Spreadsheet 連番ができない/1

エクセルだったら、、 1、2、3とか適当にいれて、グリグリってドラッグするだけでできますよね。 できなかったので、調べました。 グーグルでヒットするのは2012年の記事とか最近のものはなかったのですが、 フォーマット>number > number?とか??…