techheadacheのブログ

IT系ブログです。手を動かして実際に触ることが好きなので、実際に導入してみてごにょごにょした結果やそこまでいくまでのやり方などを簡単に説明します。いづれ写真添付とかしてわかりやすくしたいと思っています。エントリーレベルの知識の人向けです。

Google Apps Script / 起動から使うまで

この記事は 2017/3/16 時点での記事です。

 

WEBでは、いろんな情報が交錯してますよね。

 

わたしが本日ぐぐっても少しちがうやり方がでてきたりしました。

 

なので、わたしのこのやり方でやりましたブログになるので、ひとつのやり方としてご参考にしていただければと思います。

 

1)Google Spreadsheet を開きます

 ex) 作成 > スプレッドシート

 

2)ツール > スクリプトエディタ

 

Google Apps Script が開きます。