techheadacheのブログ

IT系ブログです。手を動かして実際に触ることが好きなので、実際に導入してみてごにょごにょした結果やそこまでいくまでのやり方などを簡単に説明します。いづれ写真添付とかしてわかりやすくしたいと思っています。エントリーレベルの知識の人向けです。

php7をインストールする(centOS7)

CentOS7にphp7をインストールするとき

 

まずこれしますよね

epel と remi  の最新レポジトリのrpm

 

そのあとにyum使ってインストールすると思うのですが、コードに注意したほうがいいです。

じぶんこんなとこでつまづきました。

 

yum install --enablerepo=remi-php70 +++++++

とまあこんな感じです。

enablerepoしないとだめですし

=のあとはremi-php70 or いまだとおそらく71もいける(調べてね)

これでphp7がインストールできる

ここおかしくてもphpインストールできるけど

標準のphp5が現時点ではインストールとしてダウンロードされてしまうので。

 

ではでは。