techheadacheのブログ

IT系ブログです。手を動かして実際に触ることが好きなので、実際に導入してみてごにょごにょした結果やそこまでいくまでのやり方などを簡単に説明します。いづれ写真添付とかしてわかりやすくしたいと思っています。エントリーレベルの知識の人向けです。

はてなブログにGoogle Analytics導入できるのか

答えはちょっとまって。

 

まず方法:

1)Google AnalyticsのページでトラッキングIDを取得する。

 

2)トラッキングIDをはてなのブログに貼る(ヘッダー?とか)なんだけど、

  

この2番のやり方が、、というかそもそもできるのかどうか。

いろいろ調べたところ、ダッシュボードから詳細設定>解析ツールで変更できるとあった。

 

このやり方を試してみよう。