techheadacheのブログ

IT系ブログです。手を動かして実際に触ることが好きなので、実際に導入してみてごにょごにょした結果やそこまでいくまでのやり方などを簡単に説明します。いづれ写真添付とかしてわかりやすくしたいと思っています。エントリーレベルの知識の人向けです。

Google Spreadsheet 連番ができない/2

前回のシリーズ1(そんなたいそうだったっけ・・)

につづいてシリーズ2です。

 

実は続きがありました・・・

またできなくなったのです。

 

そして、ま・た・シンプルな方法で解決しました。

Google Spreadsheetは本日さわった時点ではwindowsのキーボードで全角で数字で入れてEnterをおすと、そのまま全角でセルに登録してしまいます。

 

エクセルでは、記憶の限り、数字のみの入力の場合、Enterをおした段階でNumberとして記録されるものだったと思います。

 

ここ気をつけたほうがいいです。

1)半角で数値が入っていることを確認する。

2)必要であればフォーマットでNumberと設定する。

 

ちゃんちゃん。