techheadacheのブログ

IT系ブログです。手を動かして実際に触ることが好きなので、実際に導入してみてごにょごにょした結果やそこまでいくまでのやり方などを簡単に説明します。いづれ写真添付とかしてわかりやすくしたいと思っています。エントリーレベルの知識の人向けです。

はてな記法で書いてみる(前記事)/

これをはてな記法で書いてみると、
スーパーpre記法 (シンタックス・ハイライト) が使えるかどうか。

Aps Script は WebAPI へのアクセスなど使いやすいのではないかとつかうことにしました。

例えば天気予報のAPIサイトとかありますよね。

まずコードを書きます。

例えば下のようなコードを書きます。

Google Apps Script で実行します。

function weatherData() {
var logtake = UrlFetchApp.fetch("http://weather.livedoor.com/forecast/webservice/json/v1?city=140010");
Logger.log(logtake);
}

そうすると、ログがとれる Google Aps Script の完成です。
はじめて Google Aps Script を使う人は、
外部データへのアクセスの承認画面が表示されますが、

許可するとまたプログラム画面に戻るので、

再度同じように実行ボタンを押すとプログラムが動きます。

あとはいろいろメソッドがあるので、それをぽちぽち置き換えればいいです。

ちなみに取得できたログをみるのは  表示>ログ で見れます。