techheadacheのブログ

IT系ブログです。手を動かして実際に触ることが好きなので、実際に導入してみてごにょごにょした結果やそこまでいくまでのやり方などを簡単に説明します。いづれ写真添付とかしてわかりやすくしたいと思っています。エントリーレベルの知識の人向けです。

bat プログラムって知ってますか(便利な使い方例)

おひさしぶりです!

 

第一シリーズです

 

とりあえず  exe ファイルはみなさんよく知ってますよね

 

そのもっと簡単と呼ばれるプログラムファイルに  bat ファイルっていうのがありまして、

 

これ例えば 

 

1.  windows の コマンドプロンプトで適当に"notepad test.bat"とか作成てして、(これでそのいまいるパスにファイルは作られます)

 

2. それで dir /w をテキストに書いて

 

3. 保存→とじてもいいですよ

 

これでコマンドプロンプト(黒い画面ですね)に戻り

 

"test"と打ち込んで エンター

 

あらふしぎ、作成したバットファイルのテキスト内コマンドが実行されました

 

これ使い方によったらいろいろなことに使えて便利ですよね

 

時間があれば次回から使い方の例を書いていきたいと思います

スポンサーサイト