techheadacheのブログ

IT系ブログです。手を動かして実際に触ることが好きなので、実際に導入してみてごにょごにょした結果やそこまでいくまでのやり方などを簡単に説明します。いづれ写真添付とかしてわかりやすくしたいと思っています。エントリーレベルの知識の人向けです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Spreadsheet / カスタムURLを使用してみる

はてなブログの自動でつけられるURLを確認すると、、 数字の羅列で、よくわかりにくかったので、 SEO的にどうとか知見がないのですが、数字よりましだと関連するタイトル内容をカスタムURLに入れてみました。 1)新しい記事をカスタムURLで作成する。 2)…

Google Spreadsheet / 画面の固定

Excel ではおなじみのこの機能。 Google Spreadsheet でもできます。 具体的なやりかたのひとつの方法を紹介します。 とてもシンプルです。 「指定の行を固定する」 1)この行まで固定したいという「セルの下線まで」セルをクリックします 2)セルがアクテ…

はてな記法で書いてみる(前記事)/

これをはてな記法で書いてみると、 スーパーpre記法 (シンタックス・ハイライト) が使えるかどうか。Aps Script は WebAPI へのアクセスなど使いやすいのではないかとつかうことにしました。 例えば天気予報のAPIサイトとかありますよね。 まずコードを書き…

Google Apps Script をはじめて使う人のために30秒で使い方を説明

Google Aps Script は WebAPI へのアクセスなど使いやすいのではないかとつかうことにしました。 例えば天気予報のAPIサイトとかありますよね。 まずコードを書きます。 例えば下のようなコードを書きます。 Google Apps Script で実行します。 >||function …

Google Apps Script / 起動から使うまで

この記事は 2017/3/16 時点での記事です。 WEBでは、いろんな情報が交錯してますよね。 わたしが本日ぐぐっても少しちがうやり方がでてきたりしました。 なので、わたしのこのやり方でやりましたブログになるので、ひとつのやり方としてご参考にしていただけ…

Powershell / 留意しておくこと

VBA でキックしてPowershell 動かしてエクセルにデータ書きこんだりする人もいると思います。 そのときにPowershellを自分でさわり始めてまず基本的なところでこけたので、かるく留意事項を以下に記載します。 | .ps1 ファイルはダブルクリックで実行できな…

Google Spreadsheet / 関数リストの確認方法

Google Spreadsheet使ってて「この関数の使い方を知りたい」とかそういうことありますよね。 そのときにググってもなかなか見つかりませんでした。 簡単な見つけ方を以下に記載します。 ツールバーから「関数マーク」をクリックして、その他の関数をクリック…

Google Spreadsheet / 条件付き書式設定 /2 /

Google Spreadsheet で条件付き書式設定をしたい場合 1)ツールバーの「表示形式」をクリック 2)プルダウンリストのなかの「条件付き書式」をクリック 3)右側に条件付き書式設定ルールが表示される 4)新しい条件を追加 をクリックする これで作ってい…

Google Analytics/ フィルタリング設定

次はフィルタリングです。 1)グーグルアナリティクスにログインして 2)左のサイドメニュバーから「管理」をクリック 3) プロパティ配下の「トラッキング情報」をクリック(プルダウンがひらく) 4)「オーガニック検索ソース」をクリックする 5)"検…

Google Spreadsheet / Google Analyticsのアドオンを使ってみると /2

前回の続きです。 使ってみるとをざっくり説明します。 まずポイントは、以下です。 1)Google Spreadsheet にアドオンを使用してデータを落とします。 2)落としてデータを元に更にアドオンでデータ結果を表示させます。 3)表示させた結果をピボットデ…

Google Spreadsheet / Google Analyticsのアドオンを使ってみると /1

なんかGoogle 三昧って感じですね。 Google analytics のことをよく知っている人にはあまり読む人はとばしてください。 どういうことかといいますと、 Google Spreadsheetを開いて、そこから追加したアドオンからGoogle Analyticsを使ってみようことです。 G…

Google Spreadsheet / 条件付き書式設定がうごかない

表題そのままです 実はいまガントチャートつくっていまして、 土、日曜日に条件付き書式設定をしようとおもうんですが どうもうまくいきません。 ググってみても、そのサイトの通りにしてもうまくいきません それはなぜか使っていたWeekday関数の()の中はd…

Google Spreadsheet / 関数入れても結果が英語で入ってしまう場合(曜日とか)

TEXT関数とか便利ですよね。 そのような関数を使った場合に、、例えば曜日を出力しても、結果がWednesdayなど英語表記で表示されてしまう。 その場合、(使い始めに多いのですが、、)Google SpreadSheetの設定の”Locale”が "America"とかになっているはずで…

Google Spreadsheet 連番ができない/2

前回のシリーズ1(そんなたいそうだったっけ・・) につづいてシリーズ2です。 実は続きがありました・・・ またできなくなったのです。 そして、ま・た・シンプルな方法で解決しました。 Google Spreadsheetは本日さわった時点ではwindowsのキーボードで…

Google Spreadsheet 連番ができない/1

エクセルだったら、、 1、2、3とか適当にいれて、グリグリってドラッグするだけでできますよね。 できなかったので、調べました。 グーグルでヒットするのは2012年の記事とか最近のものはなかったのですが、 フォーマット>number > number?とか??…

PDFドキュメントがchromeで開いてしまう

問題: pdfドキュメントが「.pdf」ドキュメントが突然 chrome のアイコンになって、 chrome で開くことになってしまう問題。 ファイルのプロパティをみても「Chrome HTML Document (.pdf)」になっている。 クリックするとchromeのブラウザで開く。 原因: 既…

規定のプログラム設定方法

1)Windowsボタンを押す 2)コントロールパネルを選択 3)プログラムを選択 4)”既定のプログラムを設定”を選択 これでブラウザであれば、Google Chromeを選択するなりして、 じぶんの場合すべてのプログラム設定で完了。