techheadacheのブログ

IT系ブログです。手を動かして実際に触ることが好きなので、実際に導入してみてごにょごにょした結果やそこまでいくまでのやり方などを簡単に説明します。いづれ写真添付とかしてわかりやすくしたいと思っています。エントリーレベルの知識の人向けです。

CentOS7にワードプレスをインストールする

root ユーザではなく、開発ユーザを作って、そちらで構築していく 必要場合は su - ルートパスワードを入れて解決 一時フォルダの活用: wgetなどダウンロード時は、 /tmp フォルダを使用 後で mv で動かしている [php7 をインストール] 1.epel レポジトリ追…

php7をインストールする(centOS7)

CentOS7にphp7をインストールするとき まずこれしますよね epel と remi の最新レポジトリのrpm そのあとにyum使ってインストールすると思うのですが、コードに注意したほうがいいです。 じぶんこんなとこでつまづきました。 yum install --enablerepo=remi-…

sshログインできなくなったときに試すこと

かりてるサーバーにある日ssh接続しようとしたらできなくなってました。 そのときにサーバーに直接コンソールたててログインして他のブログで書かれていた、 known_hostのファイル探しにいったのですが、/root下、そんなファイルありませんした。 そしてもち…

パソコンの情報をみたい

どうもご無沙汰してます お手持ちのパソコンの情報がみたいときありませんか? オペレーティングシステム コンピュータ名 プロセッサ ディスプレイ情報 などなど。。 そんなときはこれが便利です。 「スタート」メニュー>「ファイル名を指定して実行」そこ…

Google Spreadsheet / 写真の挿入

今回は Google Spreadsheetでの写真の挿入。 写真をCtr+C とかで(Windowだと)コピーして、 貼り付けしようとしてもできない メニューから「挿入」→写真 というようにきちんと手順を踏む必要があったので 今回書くことにした 普段からそういう部分のエクセ…

エクセル 関数が自動で計算されなくなった場合の対処法

これ自分もマクロのシート保存したときに、自動で計算されなくなりました。 そのときにこれを試すと自動計算され直すかもしれません。 ファイル>オプション サイドバーにある「数式」を選びます。 「計算方法の設定」で 「手動」になっていると→「自動」に…

conoha VPS サーバー / サーバー再構築

はじめてログインしてサーバーの構築すると、 とりあえず、Yes -yes -Yes なので、centOS で作られたので、 いろいろ情報をさがすと、conohaの wordpressアプリケーションイメージというのがあって、 それ使うと簡単そうなので、「サーバー再構築」を試して…

conoha の vps サーバー

conoha の vps サーバーの SSDの一番やすいプランに入りましたので、その触りでつまづいた部分を記載。 1. サーバーを停止していると料金はかからないのか。 かかる。契約料金分の利用になる。(この記事記載時点) そういえばむかしAWSはインスタンス止めて…

Google Spreadsheet / カスタムURLを使用してみる

はてなブログの自動でつけられるURLを確認すると、、 数字の羅列で、よくわかりにくかったので、 SEO的にどうとか知見がないのですが、数字よりましだと関連するタイトル内容をカスタムURLに入れてみました。 1)新しい記事をカスタムURLで作成する。 2)…

Google Spreadsheet / 画面の固定

Excel ではおなじみのこの機能。 Google Spreadsheet でもできます。 具体的なやりかたのひとつの方法を紹介します。 とてもシンプルです。 「指定の行を固定する」 1)この行まで固定したいという「セルの下線まで」セルをクリックします 2)セルがアクテ…

はてな記法で書いてみる(前記事)/

これをはてな記法で書いてみると、 スーパーpre記法 (シンタックス・ハイライト) が使えるかどうか。Aps Script は WebAPI へのアクセスなど使いやすいのではないかとつかうことにしました。 例えば天気予報のAPIサイトとかありますよね。 まずコードを書き…

Google Apps Script をはじめて使う人のために30秒で使い方を説明

Google Aps Script は WebAPI へのアクセスなど使いやすいのではないかとつかうことにしました。 例えば天気予報のAPIサイトとかありますよね。 まずコードを書きます。 例えば下のようなコードを書きます。 Google Apps Script で実行します。 >||function …

Google Apps Script / 起動から使うまで

この記事は 2017/3/16 時点での記事です。 WEBでは、いろんな情報が交錯してますよね。 わたしが本日ぐぐっても少しちがうやり方がでてきたりしました。 なので、わたしのこのやり方でやりましたブログになるので、ひとつのやり方としてご参考にしていただけ…

Powershell / 留意しておくこと

VBA でキックしてPowershell 動かしてエクセルにデータ書きこんだりする人もいると思います。 そのときにPowershellを自分でさわり始めてまず基本的なところでこけたので、かるく留意事項を以下に記載します。 | .ps1 ファイルはダブルクリックで実行できな…

Google Spreadsheet / 関数リストの確認方法

Google Spreadsheet使ってて「この関数の使い方を知りたい」とかそういうことありますよね。 そのときにググってもなかなか見つかりませんでした。 簡単な見つけ方を以下に記載します。 ツールバーから「関数マーク」をクリックして、その他の関数をクリック…

Google Spreadsheet / 条件付き書式設定 /2 /

Google Spreadsheet で条件付き書式設定をしたい場合 1)ツールバーの「表示形式」をクリック 2)プルダウンリストのなかの「条件付き書式」をクリック 3)右側に条件付き書式設定ルールが表示される 4)新しい条件を追加 をクリックする これで作ってい…

Google Analytics/ フィルタリング設定

次はフィルタリングです。 1)グーグルアナリティクスにログインして 2)左のサイドメニュバーから「管理」をクリック 3) プロパティ配下の「トラッキング情報」をクリック(プルダウンがひらく) 4)「オーガニック検索ソース」をクリックする 5)"検…

Google Spreadsheet / Google Analyticsのアドオンを使ってみると /2

前回の続きです。 使ってみるとをざっくり説明します。 まずポイントは、以下です。 1)Google Spreadsheet にアドオンを使用してデータを落とします。 2)落としてデータを元に更にアドオンでデータ結果を表示させます。 3)表示させた結果をピボットデ…

Google Spreadsheet / Google Analyticsのアドオンを使ってみると /1

なんかGoogle 三昧って感じですね。 Google analytics のことをよく知っている人にはあまり読む人はとばしてください。 どういうことかといいますと、 Google Spreadsheetを開いて、そこから追加したアドオンからGoogle Analyticsを使ってみようことです。 G…

Google Spreadsheet / 条件付き書式設定がうごかない

表題そのままです 実はいまガントチャートつくっていまして、 土、日曜日に条件付き書式設定をしようとおもうんですが どうもうまくいきません。 ググってみても、そのサイトの通りにしてもうまくいきません それはなぜか使っていたWeekday関数の()の中はd…

Google Spreadsheet / 関数入れても結果が英語で入ってしまう場合(曜日とか)

TEXT関数とか便利ですよね。 そのような関数を使った場合に、、例えば曜日を出力しても、結果がWednesdayなど英語表記で表示されてしまう。 その場合、(使い始めに多いのですが、、)Google SpreadSheetの設定の”Locale”が "America"とかになっているはずで…

Google Spreadsheet 連番ができない/2

前回のシリーズ1(そんなたいそうだったっけ・・) につづいてシリーズ2です。 実は続きがありました・・・ またできなくなったのです。 そして、ま・た・シンプルな方法で解決しました。 Google Spreadsheetは本日さわった時点ではwindowsのキーボードで…

Google Spreadsheet 連番ができない/1

エクセルだったら、、 1、2、3とか適当にいれて、グリグリってドラッグするだけでできますよね。 できなかったので、調べました。 グーグルでヒットするのは2012年の記事とか最近のものはなかったのですが、 フォーマット>number > number?とか??…

PDFドキュメントがchromeで開いてしまう

問題: pdfドキュメントが「.pdf」ドキュメントが突然 chrome のアイコンになって、 chrome で開くことになってしまう問題。 ファイルのプロパティをみても「Chrome HTML Document (.pdf)」になっている。 クリックするとchromeのブラウザで開く。 原因: 既…

規定のプログラム設定方法

1)Windowsボタンを押す 2)コントロールパネルを選択 3)プログラムを選択 4)”既定のプログラムを設定”を選択 これでブラウザであれば、Google Chromeを選択するなりして、 じぶんの場合すべてのプログラム設定で完了。

windows一時ファイルの削除したい場合の方法 TEMPファイルっているの?

お疲れ様です。 世間ではコロワイドの社内報がインターネット上に出回り大変ですね。 さてさて、一時ファイルようするにTEMPファイルの削除ですが、 したらなにかというパソコンが軽くなったりする、したりするそうです。 一時ファイルがどれくらい溜まって…

Google Analytics の地域表示

Google Analytics に訪問してきた人がどこからアクセスしてきたのか、 アクセス元の地域を見ることができていると思います。 (断定ではかかない方針ですw) これ自分のいちばんのお気に入りで、最初の方は日本全体の地図が表示されて、 おぉ、日本全国から…

はてなブログのコメントは承認しないと表示されない

はてなブログ内でhelp me out なトピックにたいしてコメントをもらっても、 承認していなければ他の人には見えません それではとてもおしいことなので コメント管理で承認しましょう そうするとコメントが表示されほかのひとが見ることができます 今日までし…

2Dイメージからソフトウェア使って3Dモデリングできるのか

1)写真とります。 2Dです。 様々な面をとります。 前、後、横、斜め、上、等。 2)pix4D で取り込みます。 3Dがモデリングされます。 ソフトウェアかしこいです。 pix4d.com 3)加工します。 加工するにもソフトウェアあります。 MeshLab とか。 MeshL…

はてなブログの見た目デザインをかえる

最初に設定されるのがパッと見文字がはいりやすくてわかりやすいのですが、 過去記事にアクセスするようなナビゲーションがなかったり、記事がさがしにくいので、 デザインをかえることにしました。 いろいろ無料でデザインフォーマットがあるみたいです。 …

Google Analytics 1つのアカウントに複数のブログを登録できるか

この疑問に至ったのは、 まず管理の面からブログごとにいくつもGoogle Anlyticsのアカウントをとるのは大変 そう思ったからです そしてGoogle Analytics のページにいけば、なにやら、アカウント名と「プロパティとアプリ」+「ビュー」という表示を見つけま…

TweetDeckで検索コンテンツでコラム追加する

TweetDeckのツイート表示領域をホーム画面とすると、 そこに好きなコラムを追加していきます。 今回はそのなかでも、検索したいワードを含むツイートを表示するコラムです。 1)まずサイドバーの虫眼鏡アイコンをクリックする。 2)そのあとに検索したいワ…

NOTES/DOMINO 会議室予約データベースつくってみる

前置きは置いていて、 NOTES/DOMINO ( どっちで呼べばいいのかよくわからんw)で会議室予約のデータベースつくってみます。 1) IBM Domino Administrator を立ち上げます。 2) ファイル>アプリケーション>作成 はい、ここで。テンプレート使います。 (まあ…

(続き2 はてなブログにGoogle Analytics導入できるのか

フェーズ2ですw 確認しました。 現時点での設定では ダッシュボード>設定>詳細設定 でGoogle AnalyticsのトラッキングIDを貼るところがありました。 これで使えそうです。

はてなブログにGoogle Analytics導入できるのか

答えはちょっとまって。 まず方法: 1)Google AnalyticsのページでトラッキングIDを取得する。 2)トラッキングIDをはてなのブログに貼る(ヘッダー?とか)なんだけど、 この2番のやり方が、、というかそもそもできるのかどうか。 いろいろ調べたところ…

Google SpreadSheet( グーグルスプレッドシート)リンク知っている全員への共有方法

オンラインで簡単にスプレッドシートを作れて、 簡単にシェアーできるグーグルスプレッドシート。 そのシェアーする際に、「リンクを知っている全員にシェアーする方法」 ⑴まずグーグルスプレッドシートつくります。なんでも。 ⑵右上のShareボタンを押します…

仮想環境について考える

いまはmac と window どちらのPCも使っています。 仮想環境として、virtualenv(こまかいこと抜きで。。) を使っています。 OS: centOS 簡単ですよね、